FC2ブログ

香港の滞在に関してホテル代がさらに下落しています。 - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ



スポンサードリンク

香港の滞在に関してホテル代がさらに下落しています。

香港国際空港の混乱は一時期先週もあり一部の欠航などがありましたが、今は欠航もなく今の所フライトの遅れも通常と変わらない状態になっています。

搭乗口エリアに関していえば、若干人が少ないように感じますが、香港の混乱を感じる部分はありません。

先日、デモの発端になった「逃亡犯条例」改正案を正式に撤回したしたようですが、ニュースを見る限り香港の混迷がさらに深まり、収集はしていないようです。

その為、香港でのホテル代が下がっています。
もともと香港のホテル代はニューヨークやパリ、東京と同じく非常に高い価格になっていました。

試しにマリオットの価格を見てみると


香港の滞在に関してホテル代がさらに下落しています。

ご覧のように1万円を切る料金から1万円台で宿泊できるホテルが数多くあります。

ホテルの宿泊料金の傾向

ホテルの宿泊代金に関して、調べてみると次のような傾向があります。

料金が下がるのは平日よりも週末に顕著になります。

これは、ビジネス客はデモがあっても出張などで利用する方がある程度いると思います。

しかし、週末はアジア近郊からの短期観光者が多く、今の香港の状態を敬遠していると思います。

現に香港を発着する飛行機の空室も目立ち、キャセイパシフィック航空などはデモが発生してからの収益が壊滅的に悪くなっているニュースが流れていましたが、ホテルも影響を受けている状態です。

このままデモが続くと、この傾向がさらに進んでいきます。

高級ホテルなどは、ある一定の需要がありますので今の所宿泊料金をあまり下げていませんが、この状況が続くと価格を維持することができなくなります。

それ以外のホテルは需要が少なくなり、金額を下げても稼働率が上がらない状態になります。

特に観光客はデモが続く限り、今の傾向が改善されることがなくエコノミークラスのホテルなどは経営的に深刻なことになる可能性があります。

IHG ホテルズ & リゾート Marriott International
コメント
非公開コメント