ホテルと航空会社のステータスマッチに関して - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ
FC2ブログ

ホテルと航空会社のステータスマッチに関して - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ



スポンサードリンク

ホテルと航空会社のステータスマッチに関して

航空会社/アライアンスまたはホテルチェーン/グループを利用して上級会員になるとアップグレード、優先チェックイン、ボーナスポイント、ウェルカムギフトなどの特典を享受できます。

1回、上級会員になると継続的に同じ航空会社やホテルチェーンを利用すると思います。

しかし、旅行や仕事のスタイルや内容が変わり、今まで利用していたメインのプログラムを利用できなくなることがあります。

例えば出張先がヨーロッパからアメリカに移行すると、利用する航空会社も全く違ってきます。

そういったときに試してみたいのがステータスマッチになります。


ステータスマッチとは、申請があった場合に、あるプログラムからのステータスを自社のプログラムの上級会員のレベルに一致させる事です。

たとえば、ワンワールドに所属している航空会社は、競合航空会社のスターアライアンスゴールドステータスと一致する会員資格を提供します。

ステータスマッチには双方にメリットがあります。

マイレージやホテルのプログラムとしては優良な会員を獲得する方法になります。

利用者は一から滞在を重ねて上級会員になるよりも、上級会員の資格を獲得して、滞在をした方が快適で特典も多いからです。

すべてのプログラムがステータスマッチを行っているわけではありません。

多くの航空会社やホテルのプログラムのなかで、常時ステータスマッチを行っている場合や、キャンペーンで行う場合、公表はしていないが利用者から申請された場合にステータスマッチを行うところ、そしてステータスマッチ自体を行っていないプログラムなどに分かれます。

ステータスマッチには2つのタイプがあります。

単純なステータスマッチ

条件をつけずに指定された期間(多くの場合12か月)の間、相応する上級会員にステータスマッチで利用できる方法。

この場合はステータスマッチをしている期間の上級会員のメリットを利用することができます。

その間に、次の年に必要な上級会員になるための滞在数をクリアして、上級会員を継続する事ができます。

もちろん、利用してスタイルと合わなかったり、特典が満足できない場合は利用をやめることができます。

ステータスチャレンジ

これは今では一般的なステータスマッチの方法になり、残念ながらクリアするハードルは結構高いと思います。

チャレンジとは、プログラムがより短い期間(90日間など)ステータスを一致して、上級会員になることができます。

そして指定された短期間に一定の要件(航空会社の場合は最小フライト数やマイル数になり、ホテルの場合は滞在数や宿泊数など)を完了するためにチャレンジすることです。

ホテルプログラムの場合、最低宿泊日数などのチャレンジの要件を満たしている場合は、ステータスをより長い期間(1年など)保持します。

ステータスマッチの注意点

現在、ステータスマッチを申請する場合に注意することがあります。

ほとんどのプログラムでは、ステータスマッチを1回しか行わないので、使用するのが最も有利な場合にのみ申請してください。

また、以前はステータスマッチ元のプログラムのステータスのみが要件でしたが、今では利用状況も重要な項目になります。

一部のプログラムでは、実際の履歴がない限り、ステータスの一致を行わない場合があります(過去6か月間のプログラムステートメントなど)。

その他に航空会社またはホテルがステータスマッチを承認する前に、その航空会社またはホテルでの今後の予約を提出する必要があります。

ほとんどの航空会社は、同じアライアンス内でのステータスマッチは行いません。

つまり、ワンワールドに参加している航空会社は、別のワンワールドに参加している航空会社のステータスマッチは行いません(一部例外もあります)。

航空会社によってはステータスマッチで競合するプログラムの同じレベルと一致しない場合があります。

キャセイパシフィック航空のマルコポーロなどはステータス元の上級会員レベルに関係なく、自社のステータスは最低限のシルバー会員からになります。


ステータスマッチの検索

アメリカ系の航空会社はステータスマッチのページがあり、申請することができます。

ヒルトンオナーズなどもステータスチャレンジのページがあり、誰でも申請可能です。

しかし、その他のプログラムがステータスマッチを行っているのか?

または、その内容に関してわからないことが多いので、参考にできるWebサイドがあると便利です。

そういったサイトの一つに

StatusMatcher.com

があります。

掲示板のようになっていてステータスマッチの成功または失敗などについて、またステータスマッチの内容などがわかるようになっています。

ステータスマッチの方法

ステータスマッチは一部例外もありますが、だいたい次のような内容になります。

プログラムの会員番号(会員になっている必要があります)。

一致させたいエリートステータスの写真またはスキャン。プログラム、ステータスレベル、名前、有効期限を明確に表示します。

一部のプログラムでは、現在のステータス(6か月)を維持するために最低期間が必要な場合があり、ステータスが期限切れになりそうな場合は一致しません。

また、上記のように、プログラムでの最近の取引のコピーと、自社プログラムでの予約状況を求める場合があります。

ステータスマッチとチャレンジは、プログラムが承認および処理されるまでに数時間から数か月かかる場合があります。

承認された場合、通常、マッチまたはチャレンジされたステータスのウェルカムパックやメールが届くと思います。

その他にリクエストを行った後、定期的にアカウントをオンラインで確認し、ステータスレベルが変更されたかどうかを確認することが最も確実な方法です。

アカウント上で上級会員委なっていると、すぐに特典の使用を開始できます。



コメント
非公開コメント