FC2ブログ

新型コロナウィルスの変異株オミクロン株でホテルの予約キャンセルが急増 - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ



スポンサードリンク

新型コロナウィルスの変異株オミクロン株でホテルの予約キャンセルが急増

新型コロナウィルスの変異株オミクロン株の感染者は各地で急増しています。

それを受けて各地でホテルのキャンセルが相次いでいると言うことです。

せっかく回復基調にあったホテルを含めた、観光業への打撃は避けられそうにない状況です。


ホテルオークラ京都 岡崎別邸

今月下旬から再開を予定していた政府の旅行観光支援をして行われる「Go To トラベル」も再開されるか不透明となっっています。

1月9日から蔓延防止等重点措置が適用された沖縄県を含む3県では観光客が急減するなど影響は出ており、当然ホテルのキャンセルも多くなっています。

今の状況では蔓延防止等重点措置がなくてもオミクロン株の感染が多く発生している地域への旅行は避けることになり、今後も観光客は減少すると思います。

これが、更に他の県に広がると近郊での旅行も影響が出ることは必至です。

海外旅行にいけない分、近郊を含めて国内旅行に行かれる方が多くなり状況は好転していたのに、また元の状態に戻ることになります。

各ホテルチェーンでは年末年始からセールを行っていて、その内容はキャンセル不可の条件が多かったと思います。

新型コロナウィルスの感染が完全に今日でなくなるまで、キャンセル不可の料金で予約することはリスクが高いと思います。

キャンセル可能な料金プランで予約するか、セールも3日目まで予約できるセールが多く、直前に予約するなどの対応が必要になります。

ホテルチェーンも、この状況で今後セール条件などを緩和する可能性もありますが、予約する際にはキャンセル条件をよく確認してから行う必要があります。

オミクロン株は感染力が強いが症状が沈静化するのが早く、重症者も少ないを一部では言われています。

新型コロナウィルスの最終段階との予測もあり、希望的観測は持てませんが早く観光再開し、海外にも自由に行ける状況に戻れたらと思います。






コメント
非公開コメント