FC2ブログ

IHG One Rewards がシステム ハッキングで新規予約やアカウントの確認が出来ないことを公表 - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ



スポンサードリンク

IHG One Rewards がシステム ハッキングで新規予約やアカウントの確認が出来ないことを公表

2日ほど前からIHG One RewardsのWebサイトやアプリでアカウントにログインすることや、新しい予約、予約の変更、予約のキャンセル等が出来ない状態が続いていました。

その事についてIHG One Rewardsは、会員が自分のアカウントにアクセスできず、新しい予約を作成したり、既存の予約を変更したりできない理由について、ウェブサイトで声明を発表しました。


IHG-One-RewardsのWebページがシステム障害? 2日間アカウントも表示されません。-1024x377


IHG One Rewardsは本日、日曜日のアメリカ東部標準時午後 9 時から続いている理由が「定期メンテナンス」と言っていましたが、実際にはハッキングであることを認めました。

IHG One Rewardsハッキングの経過:

ウェブサイトとアプリは、日曜日 (9 月 4 日) 午後 9 時 (ET) にダウンしました

Web サイトとアプリは、月曜日 (9 月 5 日) の午前 11 時から午後 1 時 (ET) の間に一時的にアップされました。

IHG One Rewardsは火曜日の午後(9月6日)にハッキングに関する声明を発表

次にプレリリースを翻訳して掲載します。

システムへの不正アクセス

InterContinental Hotels Group PLC (IHG または当社) は、当社の技術システムの一部が不正な活動の対象になっていると報告しています。IHG の予約チャネルおよびその他のアプリケーションは、昨日から大幅に混乱しており、現在も続いています。

IHG は対応計画を実施し、関連する規制当局に通知し、技術サプライヤーと緊密に協力しています。

外部の専門家も事件の調査に従事しています。

IHG One Rewardsは、すべてのシステムをできるだけ早く完全に復元し、インシデントの性質、範囲、および影響を評価するために取り組んでいます。

進行中のサービスの混乱への対応の一環として、ホテルのオーナーとオペレーターをサポートします。IHG のホテルは引き続き営業しており、直接予約を受け付けています。

必要に応じて、さらなるアップデートが提供されます。


まとめ

今回のシステムダウンがハッキングによるためであるなら、発生当初から理由を把握していたと思います。

その発表が2日が経過した後というのは非常に遅いと思います。

会員の個人情報やクレジットカード情報が漏洩しているのかは、今のところ不明です。

どちらにしても2日以上新規の予約が取れないことはIHG One Rewardsにとっては非常にマイナスになると思います。

それ以上に予約の変更やキャンセルが出来ないことは会員にとって非常に困難な状況です。

電話対応も国内のIHG One Rewards加盟ホテルなら対応してもらえると思いますが、海外のホテルを予約している場合に連絡できる方法がメールくらいになります。





IHG ホテルズ & リゾート Marriott International
コメント
非公開コメント