FC2ブログ

IHG One Rewardsのシステムが復旧しました - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ



スポンサードリンク

IHG One Rewardsのシステムが復旧しました

ロシア系のハッキング集団が日本の企業や国が運営しているWebページに攻撃を行い表示できない状況になっているようです。

今回、IHG One Rewardsもハッキングによる被害を受けて2日以上新規の予約、変更、キャンセルができず、アカウントにログインも出来ませんでした。

それがやっと復旧しました。

IHG-One-RewardsのWebページがシステム障害? 2日間アカウントも表示されません。-1024x377
2日ほど前からIHG One RewardsのWebサイトやアプリでアカウントにログインすることや、新しい予約、予約の変更、予約のキャンセル等が出来ない状態が続いていました。

その事についてIHG One Rewardsは、会員が自分のアカウントにアクセスできず、新しい予約を作成したり、既存の予約を変更したりできない理由について、ウェブサイトで声明を発表しました。

今回の経過


IHG One Rewardsは本日、日曜日のアメリカ東部標準時午後 9 時から続いている理由が「定期メンテナンス」と言っていましたが、実際にはハッキングであることを認めました。

IHG One Rewardsハッキングの経過(アメリカ時間):

ウェブサイトとアプリは、日曜日 (9 月 4 日) 午後 9 時 (ET) にダウンしました

Web サイトとアプリは、月曜日 (9 月 5 日) の午前 11 時から午後 1 時 (ET) の間に一時的にアップされました。

IHG One Rewardsは火曜日の午後(9月6日)にハッキングに関する声明を発表

そして水曜日の午前中にシステムが復旧


今回の経過の中で一時的に機能が復旧した後に、またダウンしました。

今回は、そういった事はないと思います。

しかし、予約のキャンセルや変更など急を要することは今のうちに行う事をおすすめします。


今回のシステムダウン中もBooking.com が IHG One Rewards参加ホテルの販売が出来ていたようで、他のホテル予約サイトでも対応出来たサイトがあると思います。

今回のシステムダウンで、IHG One Rewardsの会員が機能停止中に操作できなかった予約キャンセルなどを IHG がどのように処理するか発表はありません。

今回のハッキングで何が侵害されたのか、またハッカーがクレジット カード番号など会員の情報にアクセスできたのかは、まだ不明です 。



IHG ホテルズ & リゾート Marriott International
コメント
非公開コメント