FC2ブログ

IHGリワードクラブ 最適なホテルチェーンは - ホテルのお得な泊まり方 ホテルブログ



スポンサードリンク

IHGリワードクラブ 最適なホテルチェーンは

ここ数年のホテル業界の中で、世界的な大手ホテルチェーンは統合や提携を繰り返し、規模の拡大を目指しています。

年々変わっていくホテルプログラムではプログラム全体の把握や、会員がホテルでポイントをためて効率的にそのポイントを使うためには、良くプログラムの内容をわかっている必要があります。

今回はIHGリワードクラブを考えてみたいと思います。

IHGリワードクラブ

IHGリワードクラブ


IHGリワードクラブは、インターコンチネンタル、Kimpton、Holiday Innなどのブランドで構成されています。

基本:

IHGリワードクラブは、インターコンチネンタルホテル、Kimpton、Hotel Indigo、Holiday Innなどの14のブランドで構成されたロイヤルティプログラムで、5,600を超えるホテルが約100か国に展開しています。

さらに昨年軒数は少ないのですが高級リゾートを展開するシックスセンシズホテルリゾートスパを、 IHGリワードクラブのポートフォリオのひとつに追加しました。

獲得:

IHGリワードクラブの会員は、参加するブランドのほとんどの宿泊やホテル内での食事などに費やした1ドルあたり10ポイントのベースポイントを獲得します。

ポイントは、アカウントにおけるポイント増減がない状態が12か月続くと失効します。

交換:

ポイントによる無料宿泊はそれぞれ最低10,000ポイント〜最高70,000ポイントの間で利用することができます。

ただし、一部の高級ホテルでは1泊あたり100,000ポイント以上かかる場合があります。

変動制が導入されてから必要ポイント数が実際には増加するのではと思われていましたが、現状では新型コロナウィルスの影響かわかりませんが平日を中心に今までよりも少ないポイント数で利用できるホテルが増えています。

現在、IHGリワーズクラブは、この変動制を日本やアメリカ、中国、ヨーロッパのいくつかの国に拡大しています。

実際にホテルのポイントによる滞在時におけるポイント数を調べてみると

最低ポイント数12,500ポイントのホテルが4段階のポイントになり、最大ポイント数は30,000ポイントになっています。

新型コロナウィルスの影響でポイント数が下がっている可能性もありますので、通常のポイント数が12,500ポイントではない可能性があり、そうなると変動制で今よりも少ないポイント数で滞在できる可能性もあります。

実際に調査したホテルでは、17,500ポイントがスタンダートなポイント数になり、そういったホテルも12,500ポイントから30,000ポイントまでのポイント差がありました。

実際に調べてみると日本でもアメリカのロサンゼルスでもポイントを使った特典滞在に関しては、変動前のポイント数と比較して30%ほど少ないポイント数で滞在ができます。(週末は変わりますが)

上級会員:

IHGリワードクラブには、3段階の上級会員があります。

ゴールド会員

ゴールド会員になるためには10泊、または1年間に10,000エリート資格ポイント(1,000ドルの出費)が必要です。

レイトチェックアウト、ウェルカムアメニティ、滞在時のベースポイントに10%ポイントボーナスなどの特典が含まれます。

プラチナ会員

プラチナステータスには40泊または1年間に40,000エリート資格ポイント(4,000ドルの出費)が必要です。k

プラチナ会員は50%のボーナスポイントを獲得し、空室がある場合のアップグレード内容が向上しています。

スパイア会員

スパイア会員はIHGリワードクラブの才女湯級会員であり、75泊または75,000ポイント(7,500ドルの出費)で達成されます。

スパイア会員は滞在時に100%のボーナスポイントを獲得し(1ドルあたり20ポイント)、アップグレードの内容にも期待できると思います。

IHGリワードクラブは2020年4月22日、すべての上級会員有効期間を2022年1月まで自動的に延長することを発表しました。。

ヒルトンオナーズと同様に、有効期限が切れるIHGポイントは12月31日まで延長されます。

これらの手続きは自動的に行われ、会員はアカウントで更新された日付を確認できます。

この発表は、2020年のエリートステータス基準を緩和するという2020年3月11日のIHGリワードクラブの発表に追加されたものです。

この新しい資格要件により、必要なポイントまたは宿泊数が年末までに25%以上削減されます。

以下の図で、すべてのステータス階層の特定の要件を確認できます。

IHGリワードクラブ2020年上級会員基準

さらに、2019年の最初の6か月にアンバサダーステータスを購入したユーザーは、新型コロナウィルスの影響に対応するために有効期間が6か月延長されます。

これには、更新された「週末無料宿泊券」のバウチャーも含まれ、IHGアンバサダーの新しい有効期限が反映されます。


クレジットカード:

IHGリワードクラブの提携クレジットカードは現在のところ日本では発送されていません。

まとめ:

IHGリワードクラブは、他のプログラムよりも上級会員の特典が少ないように感じます。

ただし、有料プログラムのインターコンチネンタル アンバサダー会員に入会し、更新することによってプラチナ会員を維持することができます。

そう考えると上級会員になることは比較的容易で、上級会員としての特典を考えると利用しやすいホテルプログラムです。

もう一つの利点は日本ではANAクラウンプラザなどの加盟ホテルが全国に展開しており、世界中で考えてもリーズナブルなホテルがどこにでもあります。

そう考え得ると、旅行の際にホテル代を節約したい旅行者には最適なプログラムになります。




IHG ホテルズ & リゾート Marriott International
コメント
非公開コメント